【2期決定】【漫画全巻・アニメの紹介先付き】鬼滅の刃を全力レビュー!

レビュー
この記事は約6分で読めます。

令和を席巻する大人気漫画となった鬼滅の刃。
私もブームにのった結果、どっぷりハマりました。単行本・アニメ・映画もしっかり制覇済み。

「遊郭編」の第2期が、2021年にアニメ化決定!!待ち遠しすぎる!

この記事では、そんな筆者が思う「鬼滅の刃」の魅力をご紹介します。
鬼滅大好きな私の熱い想いを込めてますので、今さらね…と迷っている方にこそ読んで欲しいです。

 \この記事はこんな人におすすめ/
  • 興味あるけど、ブーム過ぎて何から手をつけていいかわからない。
  • 「鬼滅の刃」の何が面白いのか知りたい。

  • 漫画やアニメが観れるサービスを知りたい。

「鬼滅の刃」あらすじと関連情報

鬼滅の刃単行本全巻
我が家にある「鬼滅の刃」単行本たち
【あらすじ】
時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹・ねずこは鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つべく鬼殺隊に入り戦うことを決意する。
鬼になっても消えることのない、炭治郎とねずこの兄弟の絆が素晴らしいです。
ジャンル:バトルダークファンタジー
作者:吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)
アニメ放送:2019.04~09
映画:2020.10.16公開
出版:集英社

観ようとしたきっかけ

初めて私が鬼滅の世界に入ったのは2019年の冬です。
アニメの放送終了後も静かなブームが続いており、テレビでもよく特集されていました。

そんなに流行ってるなら少し観てみようかと、軽い気持ちでアニメからスタート。
Amazon Prime Videoを契約してたので、アマプラで視聴してみました。

すると、面白い面白い! 世界観にぐいぐい引き込まれました。
もともと、好きな作品はどっぷり観続けるタイプなので、全26話(1話あたり25分)を2日間でイッキ観!

観終わったあとは、居ても立ってもいられなくて関連情報をググりにいきましたね(笑)

ここがイチオシ!「鬼滅の刃」の魅力

キャラクターそれぞれに物語がある

鬼殺隊を支える9人の柱
ユニクロの鬼滅Tシャツと映画のチケット

炭治郎が鬼を倒すために入隊した”鬼殺隊”を支える”柱”と呼ばれる9人の隊士。
この柱が戦う理由もそれぞれ丁寧に描かれています。

また、本来は悪役であるはずの鬼にも悲しい過去があり、鬼になってしまった苦悩につい感情移入します。
わかりやすい勧善懲悪(善を勧め、悪を懲らしめる)ではなく、敵も味方もどちらの気持ちも複雑なので、読者として考えさせられる余白が多いのが面白さだと思ってます。

命をかけて戦う理由や大切な想いがどんどん交錯していくので、ストーリーが進んでいくほどワクワクします。

主人公である「炭治郎」の心優しさと芯の強さ

鬼滅の刃が女性にも人気なのは、炭治郎の人物像が大きく影響しているそうです。

長男として家族をいつも大切にし、誰に対しても(鬼も含め)相手の気持ちを考えてくれる思いやり。
まっすぐな責任感と強さで、圧倒的な強敵にも向かっていく強さがあります。

従来の少年漫画は情熱や夢に向かっていく男臭さがあるのに対し、炭治郎には人情深さと、優しく包み込んでくれるような雰囲気が特徴です。
コロナ禍の荒んだ世の中にマッチしたことが、これだけの支持をうけているんだと思います。

ここで、私の好きな炭治郎名言をご紹介します!

「頑張れ炭治郎頑張れ!!  俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!

「頑張れ!!人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!!

「心を燃やせ!!

大切な人と一緒にいられる幸せに気付かせてくれる

大切な人たちとの何気ないひとときが一番しあわせ
大切な人たちとの何気ないひとときが一番しあわせ

個人的に「鬼滅の刃」の一番の魅力だと思ってます。

親・兄弟・子ども・妻や夫等のパートナー・師匠や弟子・仲間等。人には必ず大切な・守りたい誰かがいます。
特にコロナ禍では、自分の行動が誰かを傷つけてしまうような状況だと、相手を考える瞬間も増えましたよね。

そんな情勢もあり、日常のありがたさを一層感じさせてくれることが「鬼滅の刃」の素晴らしさです。

何気ない日常で当たり前にそばにいられること。

ささやかな出来事を分かち合い、一緒に笑いあえることが何よりも愛おしいこと。

漫画をすべて読み終えたあとは、「ありがとう」という気持ちにさせてくれる傑作です。

単行本が手に入らない!? 原作を読みたいなら電子書籍も

本屋でも売切続出している鬼滅の刃
本屋でも売切続出している鬼滅の刃

2020年10月の映画公開で、単行本の売切が続出。恐るべし「鬼滅の刃」。。

かくいう私も、映画見終わった後あまりにも余韻に浸りたくて、その日に全巻買って帰ったらまさかの世の中も同じ現象。しかも、無限列車編の原作8巻がいつどこの本屋さんに行ってもない!

いや、わかる。映画見たあと原作読みたくなる気持ちわかる。
ですが、この現象はこれからの新しい鬼滅ファンにとっては大変な事態です。

そこで、電子書籍で今すぐ読めるサービスをご紹介します。
私も漫画アプリで読むこと多いですし、電子書籍なら場所も取らず移動中も気軽に読めるのが便利ですよ。

品揃え最大級の電子書店 eBookJapan

50万冊の本を配信し、そのうちの約21万冊が漫画というeBookJapan

「鬼滅の刃」の特設ページは、「炭治郎の成長記録」や「物語を振り返る名場面集」など特集が充実。
このページを見るだけでも面白いので、ぜひチェックしてみてください。

正直私のこの記事よりも数倍、鬼滅の刃の魅力が伝わると思います(笑)

また、eBookJapanは1巻目だけでなく全巻試し読みができます。
シリーズごとに〇〇編のまとめや単巻でも読めるので、迷う巻だけ試し読み可能です。

2020年末に完結したので、ぜひ一気見で鬼滅の世界にハマってみてください。

単行本だと全巻購入で約1万円ですが、電子書籍なら少し安く購入できるのでおすすめです。

アニメならU-NEXTがお得

私も最初はアニメからスタートしましたが、らく~な気持ちで観れるのがいいですよね。

そして、アニメの魅力は何といっても躍動感と鮮やかな色彩です。
鬼滅の刃に関しては、日本のアニメってここまで来てるんだと大人ながら感動するレベルです。

人気声優陣が集結しており、キャラクターに命が吹き込まれてます。まるで一緒に旅をしている気分に!

今からでも本当に観て欲しいので、鬼滅を配信している動画サービスを探してみました。
その結果、U-NEXTがおすすめだったので紹介します。

U-NEXTのおすすめポイント

  • 見放題作品数No1!映画・ドラマ・アニメなど180,000本配信。
  • 動画だけでなく電子書籍もまとめて一つのアプリで楽しめる。
  • 月額1,990(税抜)で、毎月1,200ポイント付与の特典付き。

アニメは全26話なので、トライアル期間中に観終わって解約すればお金もかかりません。

私も
2日間で観終わったので(笑)
そして、トライアルで付与される
600ポイントは漫画にも使えるので、ぜひ原作も無料で読んで欲しいです。

また、見放題作品数は動画配信サービスの中で最も多いので、鬼滅以外にも気になっていた作品や観たい作品に出会えます。

まとめ 【2021.02.14更新】アニメ2期に備えよう

2期に備えて、今からでも鬼滅沼に一緒にハマりましょう(笑)

日本映画の歴代興行収入の記録を塗り替え、単行本もわずか22冊で1億冊を突破した鬼滅の刃。
ぜひ2期の公開時期をのんびり待ちながら、既存コンテンツを思いっきり楽しみましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました