Adokooのベビー枕を生後3ヶ月から使い続けた結果レビュー

育児

赤ちゃんの大切な頭のために、ベビー枕選びでは絶対失敗したくないですよね。

我が家ではAdokooのベビー枕を生後3ヶ月から生後6ヶ月まで使い続け、おかげさまで頭の形は今のところ きれいなまん丸です。

そこでこの記事では、どんな風に使ってきたかや、メリットや注意点をまとめました。

おぐママ
おぐママ

Adokooのベビー枕を買うか悩んでいる方の参考になると嬉しいです

Adokooのベビー枕を選んだ理由

ベビー枕おぐブログ2
お下がりと、新たに購入した2個目

実はこの枕、妹がお下がりでくれたんです。

子どもの斜頭や絶壁で悩んでいた妹が選んで買った物なので、最初から信頼していました。

そのうえで、私の方でも念のため調べてみた結果、私も我が子に使うことに決定!

Adokooのベビー枕に決めた理由
  • 楽天市場でベビー枕ランキング1位、Amazonではベストセラーだった

  • それぞれのサイトでレビュー数も多く高評価だった

  • 商品説明がしっかりしていた

また、ドーナッツ型だと頭が落ちたりズレるという口コミも見たので、ドーナッツ型はやめました。

Adokooはくぼみ形状で頭を包んでくれるので、このタイプの方が頭の形も良くなりそうだなと。

結果、やっぱりAdokooを選んで良かったです。

くぼみに置くだけで頭全体がしっかりフィットするので、寝かしつけもラクでした。

生後3~4ヶ月は向き癖があるので、右も左もバランス良く向くように、親の方で気をつけてあげるのがおすすめです

【頭の形どうなった?】Adokooのベビー枕の効果

ベビー枕おぐブログ3
「赤ちゃんの頭のかたち測定」というアプリで測定

1番気になるのは、Adokooの枕を使い続けたら 頭の形はどうなるのかですよね。

ズバリ、生後3ヶ月からこの記事を書いている生後6ヶ月まで使い続けた結果はこちら!

計3ヶ月間使った結果
  • 絶壁、斜頭、頭のとがり、いびつ等なし
  • 頭囲は発育曲線の範囲内で、正常値である
  • 「赤ちゃんの頭のかたち測定」というアプリで、ゆがみ度4%・絶壁度84%

使い始めたときは、頭の形は特に問題ありませんでした。

そのため、すでに何かしらの変形があって、枕を使ったら矯正されるかどうかは私の方ではわかりませんでした>< すみません。

おぐママ
おぐママ

順調にきているので、生後6ヶ月以降も使っていく予定です♪

Adokooのベビー枕の使い方について

我が家ではどんな風に使ってきたのかをご紹介します。

また、うつ伏せや窒息など安全面も気になると思うので、我が家の場合はどうだったかをまとめました。

一個人の体験談として、参考にしていただければ幸いです。

対象年齢である生後3ヶ月から使い始める

ベビー枕おぐブログ4
昼間起きてる時間から、徐々に使い始めました
生後3ヶ月から使用できる( Amazonメーカー直営店 参照)とのことだったので、早々に使い始めました。

ありがたいことに生まれたときから頭の形はまん丸だったので、絶対にキープしたかったんです><

この時期はまだ首が据わっていないので、真上を向くことはほとんどなかったです。

なので、右ばかり向いてたら左にする、左ばかり向いてたら右に直してました。

おぐママ
おぐママ

斜頭にならないよう、右も左も同じぐらい向くように頭を動かしてあげてました

安全面の心配はほとんどなし!

ベビー枕を使ううえで心配なことって、結構ありますよね。例えば、

  1. うつ伏せになって、窒息したりしない?
  2. 枕が合わなくて、赤ちゃんが嫌がったりしない?
  3. うまく寝返りできなくて、寝違えたらどうしよう?

結論、Adokooの枕で危なかったことは一度もありませんでした!

安全だった理由
  1. 窪みの横のエリアが広いので、そもそもうつ伏せになったことがない
  2. 合理的に計算されているという3cmの高さのおかげで、呼吸も寝つきも問題なし
  3. 低反発素材なので、頭だけでなく首や肩も柔らかくフィットしてすんなり寝返りしてる
おぐママ
おぐママ

息子も毎晩、気持ちよさそうに寝ています。笑

Adokooのベビー枕のおすすめポイント

ベビー枕おぐブログ5
深く沈み込むのにしっかりした作り

1番のおすすめポイントは、低反発素材と綿の枕カバーです!

低反発メモリーフォームという素材を使っていて、ゆっくり沈み込む柔らかさがとても良いです。

型崩れは全くしないので、頭全体の重さを分散しつつ包み込んでくれます

また、綿の枕カバーも手触りがとても良いので、赤ちゃんに直接触れても安心です。

おぐママ
おぐママ

低反発な素材と、カバーの手触りがイチオシです!

【使ったからこそわかる】Adokooのベビー枕の注意点

1番困っているのは、 枕本体が洗えないことです。

成長したからか寝汗もすごくなってきて、朝起きたら枕がかなり濡れてるんですよね。

しかもこれが、とにかく臭いんです!(我が子だけ?笑)

でも本体が洗えるタイプは、中身が偏って枕の形が変わってしまうという口コミを見かけたので、買い換えもしない予定です…

なので、今後も使い続けるために、私はこちらの対策をしています。

本体が洗えないときの匂い対策
  • 枕カバーをこまめに洗う
  • 赤ちゃん用のファブリーズを使う
  • 天日干しする(できないときは、せめて風通しのよい場所に置く)
  • 枕は2個持ってるので、交互に使う(その方が片方を洗ったり干したりしやすい)

赤ちゃん用のファブリーズはこれを使ってます。

買ったばかりの時からこれらの対策をしておけば、匂い予防もできるので参考にしてみてくださいね♪

【まとめ】Adokooのベビー枕を早い時期から使ってよかった

生後3ヶ月の早い時期から使い始めたおかげで、頭の形も良くなったのかなと思います。

頭の骨が柔らかいこの時期だからこそ、どの枕を選ぶかで本当に変わってきますよね。

ベビー枕の特徴や、Adokooの枕について参考になったら嬉しいです。

おぐママ
おぐママ

Adokooのベビー枕で、きれいな丸をこれからもキープしていきます♪

タイトルとURLをコピーしました