【何にした?】10万円分の赤ちゃんファースト使い方から注意点までレポ

出産
この記事は約4分で読めます。

我が家は2021年12月に息子が生まれたので、ありがたいことに「赤ちゃんファースト」の対象でした。

コロナ禍における東京都の出産応援事業で、10万円分の育児用品がもらえるこのサービス。

実際に使ってみたので、流れや注意点をまとめました。

役所のHPには書いていない、細かい気になる点などお伝えします♪

【赤ちゃんファーストの使い方】いつどんな風に届く?

おぐブログ赤ちゃんファースト2
封筒の破り方が汚くてすみません・・

特定記録郵便で、封筒がポストに入ってました。

赤ちゃんファーストを利用するための申請は必要ないので、ただ届くのを待つだけなんです

開けるとポイントカードが入っていて、その裏面に ログインするためのIDとパスワードが書かれています。

注意)このIDとパスワードがないとサイトにアクセスできないので、大切に保管してくださいね

ちなみに、我が家は出生届を出してから約 6週間でカードが届きました。

出生届を出した日封筒が届いた日届くまでの日数
2021年12月15日2022年1月28日6週間

調べてみたら、他の方も大体これぐらいの日数かかってるみたいです。

私は本当に何もしなくていいのか不安だったので、いつ頃届くのか 区役所に問い合わせもしました。

住んでる市区町村が管轄なので、わからないことは優しく教えてくれると思いますよ♪

IDとパスワードで利用登録し、サイトにログイン

\ サイトはこちら /
東京都出産応援事業ポイント交換サイト 赤ちゃんファースト

スマホなら、ポイントカード裏面のQRコードからも入れます。

利用登録する際、長めのアンケートがあるのでファイトです!

家電からベビーシッターまで。幅広いラインナップから商品選び

おぐブログ赤ちゃんファースト3

月齢やアイテム・ポイント別など、様々な切り口で商品が選べます。

ベビーカー、洋服、食品、オムツなどの消耗品、金券、おもちゃなど種類も豊富です。

たくさんあるし、どれが1番コスパ良いんだろう?と迷っちゃいます。笑

【赤ちゃんファーストの注意点】期限切れや、商品到着が少し遅い

ポイントを使うにあたり 利用期限があります。

また、商品が到着するまで 少し時間がかかるので、届く時期を気にする必要があります。

交換期限は約6ヶ月。ポイントカードはなくさないよう大切に保管しよう

ポイントの交換期限は、 利用登録から6ヶ月です。

カードを受け取った日ではなく、IDとパスワードで利用登録をした日からです

意外と短いので、あっという間に近づいてきちゃいます。

期限を忘れるのが心配なら、最初に大モノでポイントを使い切るのもありですね。

また、消耗品など定期的な注文に使うなら、カードは無くさないようお気をつけください。

なんせお金と同じ価値がありますもんね><

私はファイルボックスにずっと仕舞ってます♪

注文から商品が届くまで何日かかる?

交換履歴をみたところ、すべて約 11日間でした。

土日や祝日も含んでるので、これぐらいの日数がかかるのは仕方ないかな。

注文日商品到着日かかった日数
2022/04/212022/05/02約 11日間
2022/03/302022/04/10約 11日間
2022/02/132022/02/24約 11日間

消耗品や季節ものは、いつ頃届くか逆算するのがおすすめです。

私はベビーカー用の防寒フットマフを注文したら、届く頃には暖かくなってました…泣

【赤ちゃんファーストの商品】我が家がもらったもの紹介

おぐブログ赤ちゃんファースト4
届いた商品たち!ありがたや〜

この記事を書いている時点では、50,000ポイント使いました。

50,000ポイント分 頼んだもの
  • パンパース 紙おむつ・おしりふきセット (5,000ポイント×3)
  • ビーンスターク 乳児用ミルク すこやかセット (5,000ポイント×5)
  • アップリカ フットマフ&マルチシートマット(10,000ポイント)

おむつ、おしり拭き、粉ミルクがほとんどですね!

絶対使う消耗品をメインにしつつ、残りの50,000ポイントは離乳食グッズや金券にしようかと思います。

何かとお金がかかるので、この「赤ちゃんファースト」本当にありがたいですよね。

6ヶ月の交換期限に気をつけつつ、ぜひ10万円分のポイント使い切っちゃいましょう♪

↓出産したばかりの方は、こちらの記事もおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました