プリザーブドフラワーがギフトにおすすめな4つの理由【5つのショップ紹介付き】

おぐブログプリザーブドフラワー コラム
この記事は約8分で読めます。

プリザーブドフラワーって、ギフトとして贈るのは正直どうなんだろう。
本当に喜んでもらえるのか、少し心配ですよね。

素敵なギフトだと思うけど、もらう側も困っちゃうかな?

そこで、実際にプリザーブドフラワーを飾っている私が感じたメリットをまとめました。

この記事を読めば、プリザーブドフラワーをもらう側の気持ちも想像できるようになるはず。

私が実際に注文した日比谷花壇や、おすすめショップもご紹介します。

どんなテイストがいいか、見繕うヒントにしてくださいね。

【実例】結婚式のブーケをプリザーブドフラワーに

結婚式で夫がサプライズプレゼントしてくれたバラの花束。

一生に一度の大切な思い出を残したくて、挙式後にガラスケース入りのプリザーブドフラワーにしました。

生花なので、挙式後すぐにオーダーメイドで日比谷花壇に加工をお願いしたものです。

バラは種類によっては加工が難しいらしく、少し黒ずんでしまう可能性もあるとのこと。

ですが、いざ届いたモノは綺麗なバラの赤を保ってたので一安心。

特別な気持ちのこもったお花を、ずっと飾れるプリザーブドフラワーにできました。

プリザーブドフラワーって、これまで縁がなかったんですが、この技術にとても感動した出来事でした。

記念日の花束を、華やかなインテリアとして飾れるのは嬉しい!

プリザーブドフラワーがギフトにおすすめな4つの理由

【プリザーブドフラワーなら】大切な思い出を保存できる

思い出はずっとそばに残したいですよね

母の日や誕生日・結婚記念日など、その日その時だけの思い出はずっと残したいもの。

生花は日持ちが難しいですが、プリザーブドフラワーなら何年もそばに置くことができます

私も自宅に飾ってあるバラを見ると、あの時の幸せが蘇ってきます。

プリザーブドフラワーの魅力は、まさに思い出をカタチに残せることではないでしょうか。

ギフトとしてもらった喜びに、いつでも浸れますね

【プリザーブドフラワーなら】虫や汚れが出にくく、手入れが不要

ガーデニングや花束はどうしても枯れてきてしまうので、汚水や虫が発生してしまいます。
水入れも必要なので、定期的なチェックも欠かせません。

ですがプリザーブドフラワーなら、これらの手間は一切不要

さらに私の場合は、ガラスケース入りなので一切手入れをする必要がなく、とてもラクです。

小まめな手入れが面倒な方や、少しズボラな性格の方にはぴったりだと思います。

【プリザーブドフラワーなら】インテリアとして飾れる

玄関やリビング等のお部屋に置けば、手軽にグリーンを足すことができます。

お花をちょっとしたアクセントとして取り入れるのは、気分転換にもぴったりですよね。

また、花器入りやドーム型なら、届いたその日に飾ることもできるので、とっても便利です。

ギフト用なら、ぬいぐるみや写真立て・スイーツ等、セットのものも多く展開されています。

相手の好きそうなアイテムとのセットで選べば、まさにインテリアとしてのバリエーションも広がります。

【プリザーブドフラワーなら】生花よりも、工夫を凝らしたお花が飾れる

レインボーのバラも一輪で存在感大

そもそもプリザーブドフラワーとは、

ドライフラワーや造花とはまったく異なる加工花。生花のうちに色素を抜き、特殊な染料を吸わせることで、色鮮やかな美しさとソフトな風合いを長期間にわたって保ちます。

引用:日比谷花壇 公式HP

そのため、この特殊な技術を青いバラやレインボーカラーのお花にも活かすことできるのです。

珍しい種類のお花なら一輪だけでも存在感があるので、プチギフト感覚で贈るのも良いですね。

プリザーブドフラワーはどこで買える?おしゃれなショップ5つ紹介

【プリザーブドフラワーのショップ①】日比谷花壇

引用:日比谷花壇 楽天市場

全国の花の生産者から、高品質な花だけを仕入れている日比谷花壇。

銀座松屋などの百貨店や、帝国ホテルなどの一流ホテルにも店舗がある高級なフラワーショップです。

魅力は、ウェディングでも有名な日比谷花壇らしい豪華なアレンジメントです。

私も、結婚式の花束を日比谷花壇でオーダーメイドしました。

かなり高額でしたが、その分品質は高かったです

プリザーブドフラワーも、華やかで明るい色合いが豊富です。

明るい色合いで可愛らしく、白い花器は上品な印象を与えてくれます。

お値段も5~6,000円代からあるので、日比谷花壇ならではの高品質なお花が、この価格帯で選べるのは嬉しいですね。

【日比谷花壇】 プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「フルールシュクレ」 ギフト プレゼント 誕生日 記念日

価格:6,600円
(2021/5/15 00:04時点)
感想(5件)

【プリザーブドフラワーのショップ②】ベルビーフルール

ベルビーフルールは、なんとプリザーブドフラワー専門店!格安で即発送してくれる通販ショップです。

魅力は、とにかくお花のテイストも花器のバリエーションも豊富なこと

シーズンものから洋風・和風のテイストもあり、記念日ごとの特集ページも充実しています。

ホームページは春らしいフラワー写真満載で、本当に見ているだけでワクワクします。

その中で私が注目したのは、希望と予算に合わせてセミオーダーできる「デザイナーズセレクトシリーズ

要望を聞いてデザイナーがアレンジし、世界に一つだけのオーダーギフトを作ってくれるんです。

既製品だと「ここがもう少しこうだったらな」とか「このお花がもう少し欲しいな」という細かい部分が気になりますよね。

「デザイナーズセレクトシリーズ」なら、デザイナーから直接ヒアリングしてもらえるので、とことんこだわることも可能です。

メッセージカードも付けたら、もっと喜んでくれそうです

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

【プリザーブドフラワーのショップ③】お花ソムリエ

プリザーブドフラワー専門店2つ目は、お花ソムリエ。「かわいい」「優しい」をテーマにしたショップなだけあって、カジュアルでどんな世代にも好まれるテイストの作品が中心です。

魅力は、ギフトを探している人には嬉しいサービスが多いこと。

15時までの注文なら当日発送、ラッピングのプロが手がけるスペシャルラッピングも用意されています。

ギフト選びって、忙しくて時間がとれず、いざ注文しようと思ったら期日に間に合わない!ということありますよね。。

とにかく急いでいる方、じっくり選ぶ時間がないけど充実したギフトを贈りたい方におすすめです。

また、お花もカラー別に特集があるので、自然由来では中々見かけないブルー系やレインボーミックスのお花を見ることもできますよ。

贈るシーンや相手別に特集があるので、ギフトのヒントを得られるかも!

プリザーブドフラワーの通販サイト「お花ソムリエ」

【プリザーブドフラワーのショップ④】ニコライバーグマン

引用:ニコライバーグマン 公式HP

デンマークのフラワーアーティスト、ニコライバーグマン氏により設立されたフラワーデザインブランドです。

ニコライバーグマンといえば、オリジナルのフラワーボックスが思い浮かびますよね。

高級感のあるボックスに鮮やかなお花がセンス良く敷き詰められており、この華やかさがまさにニコライバーグマン!という感じです。

2020年に生誕20周年を迎えたこのボックスシリーズ、ギフトとしてもさらに進化しています。

ニコライバーグマンを贈るだけで、センス良い人認定されちゃうかも!?

ニコライバーグマン オンラインショップ
オリジナルプリザーブドフラワーボックスはこちら

【プリザーブドフラワーのショップ⑤】east side tokyo(イーストサイドトーキョー)

DIY花嫁にとっての花材の聖地、イーストサイドトーキョー。

プリザーブドフラワー、アートフラワー(造花)、クラフト素材などの専門店です。

バイヤーが海外で直接買い付けている花材ばかりなので、生花と見違えるほどお洒落なアレンジが楽しめます。

専任のフローリストが、8000点以上の花材の中からオーダーメイドで作ってくれるサービスも!

花嫁御用達とあって、オーダーメイド作品は雑誌から飛び出してきそうなトレンドの高いものばかり。

また、花材は一つひとつ単品で購入できるので、いちからハンドメイドもできます。

自分で手作りしたプレゼントを贈りたい方には、是非おすすめです

ハイクオリティな造花・アートフラワーを1点からでも問屋価格で!【east side tokyo】

まとめ プリザーブドフラワーを贈るシーンは想像以上!

プリザーブドフラワーのメリットをまとめると、

  • 大切な思い出を保存できる
  • 虫や汚れが出にくく、手入れが不要
  • インテリアとして飾れる
  • 生け花よりも、工夫をこらしたお花を飾れる

メリットを上手に活かして、ぜひ喜んでもらえるフラワーアレンジメントを選んでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました