ステイホーム週間に没頭したいおうち遊びまとめ。極めたい趣味と出会おう。

レビュー
この記事は約2分で読めます。

せっかく時間があるのに、ついダラダラして時間が過ぎちゃうことありますよね。

外出もできないし、お家時間をどう充実させれば良いの? 

そんなお悩みの方向けに、自宅でできる趣味を特集しました。
こんなときこそ、先延ばししていた「いつかやろう」に取り組んでみませんか。

新しい自分と出会いましょう♪

ゼロから始めるなら何がおすすめ?時間軸とお金軸でグラフ化

【前提】
  • インターネットが使える環境だけど手元に何もない。
  • 予算は1万円以内

という条件を設定し、グラフ化してみました。

環境によって、チャレンジしたい遊びはそれぞれ違うはず。
何が良いかわからない方は、まず下記の当てはまる条件をみつけてください。

  • 時間はないけど価値あるモノに投資したい(時間◎ お金×)
  • 時間はあるけどお金はない(時間× お金◎)
  • 時間もお金もある(時間◎ お金◎)
  • 時間もお金もない(時間× お金×)

道具を揃えるもの、この瞬間から始めるもの

  • サブスクやレンタルでお得に、低額でも長時間過ごせるもの→ピンクゾーン
  • こだわって道具集めから。揃えるまでワクワクする→オレンジゾーン
  • 気分転換や癒しに最適→グリーンゾーン
  • かける時間は少なくても、いくらでも高額にできちゃう→ブルーゾーン

あなたはどのゾーンに該当しますか? また、このカテゴライズの中で、気になるものは何ですか?

ビビッとくるものがあれば、ぜひ検索して詳しい手順を調べてみてください。
意外な発見でもっと興味が湧いちゃうかもしれませんね。

なお、このグラフは筆者の主観であり、一概には言えませんのでご注意ください。

ゾーン別、筆者いちおしはこれ!

  • プラモデル→男性のイメージが強いプラモデルですが、大人の女性向けもあります。
    ドールハウスは今流行りのSwitchゲーム「あつまれどうぶつの森」と同じく、一から家づくりができますよ。

  • スイーツ作り→スイーツは器具も材料も揃えるのが少し大変ですよね。
    でも材料にこだわると、自分の体に取り入れる食材の見る目も上がります。まずクッキー作りから!

  • けん玉→伝統的なおもちゃですが、最近ではストリートけん玉という文化が生み出され、現在進行形で発展しています。一説では技の数は3万通りとも。
    技を決めた時の高揚感、全身で体幹を動かすので心身ともに健康にもなれます。

  • 挽きたてコーヒー→丁寧な暮らしの代名詞。朝はコーヒー豆の香りとともに、太陽の光を浴びながら起床してみませんか。

【まとめ】やりたいこと、見つけてもらえましたか?

今回は時間とお金で条件を定め、どんな遊びがあるのか検証してみました。

ぜひ、好きになれそうな趣味を見つけてください♪

タイトルとURLをコピーしました